羽越本線は私が小学生の頃、上野からの臨時急行がSLに引かれ美しい日本海沿いに走 る姿に感動、一層鉄道の虜とさせた所でもあります。日本海縦貫線の独特の自然、風土と列車との対比が未だにに引き付けているのかも知れません。(EF81は頼もしきマルチランナーEF81のページをご覧下さい。)

戻る
戻る

下記写真に入れ替え、追加しました。クリックすると該当写真にジャンプします。

キハ47桑川ー今川
EF510今川ー越後寒川
EF510今川ー越後寒川
E653今川ー越後寒川
キハ47今川ー越後寒川
をUPしました。

2002、11/23  村上ー間島  
きらきらうえつ

  村上を過ぎて初めて日本海沿いに出るあたり。晩秋とはいえ穏やかな1日で釣り人に混じって!?のほほんと列車を待っておりました。

ニコンF801S、AF35〜70F2.8
 1/1000、F2.8、L37Cフィルター、RVP+1  




2002、3/9  村上ー間島  
2006M

  間島駅を出て大月Tの上からの俯瞰です。
撮影時に初めて来たのですが、駅前の集落と海がいい感じで入るのには気に入りました。

 ニコンF801S、AF80〜200F2.8
1/500、F4〜5.6、L37Cフィルター、RVP+1




2011,8/8
間島ー越後早川  2008M

友人からT18が入ったとの連絡で急遽、最寄の踏み切りにて。

ニコンF801S、AF180F2.8
1/500、F5.6、L37Cフィルター、RVP100
2002,11/23
越後早川ー桑川  822D

粟島をバックに。季節柄、日が射すのが遅く、9時過ぎとはいえ斜光の中を駆けていきました。

ニコンF801S、AF35〜70F2.8
1/1000、F4、L37Cフィルター、RVP+1 





1996,8/23 桑川ー今川  
2005M

  「笹川から見た潮の流れ...」笹川流れ名称の発祥地である笹川集落での「いなほ」。かつては石置き屋根だったのが今では鮮やかな瓦の民家に 。

ニコンF801S、AF35〜70F2.8
1/500、F2.8、L37Cフィルター、RVP+1 

 
2011,8/9  桑川ー今川
2001M

定番「深浦の景」にて。
車内では絶景に歓声が上がっている事でしょう。

ニコンF801S、AF50F1.4
1/1000、F4、L37Cフィルター、RVP100
2001,2/25  桑川ー今川  
5012M「白鳥」

 名勝「深浦の景」の山側からSBで。かつてはドル箱特急だった「白鳥」の廃止1週間前です。


ニコンF801S、AF50F1.4
1/500、F2、L37Cフィルター、RVP+1 
2000、9/1  桑川ー今川  
2010M

   「深浦の景」で海側から撮影したものです。このあたり、足場悪く、波しぶきも高いのが難点。

 
ニコンF801S、AF85F1.8
1/500、F不明、L37Cフィルター、RVP+1
2004,6/5  桑川ー今川  
831D

  某オフ会からの帰途、笹川流れでピーカンの夕日が射してきたので海辺より下り列車を狙ったものです。時刻は17時過ぎで梅雨時ながらこの時刻でのピーカンは大変幸運でした。


ニコンF801S、AF80〜200F2.8
1/1000、F4、L37Cフィルター、RVP100
1996、8/24  桑川ー今川  
2001M

   板貝Tを出たあたり。6両編成がギリギリで入ってほ〜〜っ。この頃の「いなほ」は原色485系オンパレードです。

ニコンF801S、AF105F2
1/500、F4、L37Cフィルター、RVP+1
 追加分  
 2015,5/1  
桑川ー今川
820D(後追い)

上写真と同じ場所で。草木の生長は著しいですがロケーションは変わりません。

ニコンD610、AF180F2.8
1/640、F5.6、L37Cフィルター、ISO100
1996、8/24  桑川ー今川  
5012M「白鳥」

   板貝集落から上りを狙ったものです。EF81や「いなほ」は頻繁に通過しますが1日1本の「白鳥」はじっくり腰を据えて撮影したものです。(2,3両目の自由席車はGU車が組み込まれています。)

ニコンF801S、AF135F2
1/1000、F2.8、L37Cフィルター、RVP+1
2006,8/11   今川ー越後寒川  822D

  上の写真を俯瞰気味に狙ったものです。気動車もメリハリある編成が気に入っています。30年以上経っていますが変わったのは車両と道路が舗装されたくらいか。


ニコンF801S、AF35〜70F2.8
 1/1000、F4、L37Cフィルター、RVP100
1996,8/24  今川ー越後寒川  
2005M(後追い)


 奇勝「蓬莱山」をバックに。




 ニコンF801S、AF80〜200F2.8
 1/500、F4〜5.6、L37Cフィルター
RVP+1
 追加分  
   2015,5/1  
今川ー越後寒川
4061レ
穏やかな日本海を臨みながら
蓬莱山俯瞰ポイントより下り列車を狙ったものです。田端から転属したままのEF510参上しました。「つなげよう日本」のステッカーは無いようです。

ニコンD610、AF35〜70F2.8
1/500、F5.6、L37Cフィルター、ISO100
 
 追加分  
  2015,5/1  
今川ー越後寒川
4075レ

上写真と同じ場所にて。

ニコンD610、AF35〜70F2.8
1/500、F5.6、L37Cフィルター、ISO100
 
 追加分  
2015,5/1  
今川ー越後寒川
2001M

上写真と同じ場所にて。
「いなほ」はE653系に全て置き換わっておりました。日本海縦貫線は485系が見慣れておりましたが。

ニコンD610、AF35〜70F2.8
1/500、F5.6、L37Cフィルター、ISO100
  
2002、3/9  今川ー越後寒川  
2012M
  

  奇勝「蓬莱山」を望む山の上からの俯瞰です。この日は海が穏やかだったおかげで風も少なく、のほほんと潮の音を聞きながら列車が待てました。



ニコンF801S、AF180F2.8
1/500、F4、L37Cフィルター、RVP+1
 追加分  
   2015,5/1
今川ー越後寒川  826D


俯瞰ポイントより奇勝「蓬莱山」バックに。
草木の生長で全編成が入れにくくなっています。この国鉄型キハもこれから長く活躍してもらいたいです。

ニコンD610、AF35〜70F2.8
1/640、F5.6、L37Cフィルター、ISO100
  
1996、8/24  今川ー越後寒川  
828D

  脇川大橋から。漁船や日本海沿岸らしい漁村を挟んでのこのポイントは最も羽越本線らしい撮影の出来る所です。

 ニコンF801S、AF35〜70F2.8
 1/1000、F2.8〜4、L37Cフィルター
RVP+1
2006,8/11  勝木ー府屋   
2004M

  このあたりは国道が山手となるので撮影しやすい所。背景に対して朝日に車体色が映えているのが気に入っています。

ニコンF801S、AF35〜70F2.8
 1/1000、F4、L37Cフィルター、RVP100
2004,6/4  小岩川ーあつみ温泉 2001M

 山形県に入ったこのあたりも笹川流れとはまた違った風光明媚な日本海回廊が続きます。

ニコンF801S、AF35〜70F2.8
 1/1000、F2.8〜4、L37Cフィルター
RVP100
2004,6/4  小岩川ーあつみ温泉 822D

 ほぼ同じ場所から上り列車を狙ったもの。


ニコンF801S、AF80〜200F2.8
 1/1000、F2.8〜4、L37Cフィルター
RVP100
2005,5/21  小岩川ーあつみ温泉2008M

  大岩川Bを俯瞰したものです。国道が目立ちますが羽越本線の姿を端的に表しているようです。もっと上まで登りたかったですが息切れで(^^ゞ

ニコンF801S、AF80〜200F2.8
1/500、F5.6、L37Cフィルター、RVP100
2005、5/19  三瀬ー羽前水沢  
830D

  三瀬駅手前のカーブより。この日は風が強いおかげで夕方でもピーカン状態でバリ順ゲットです。

ニコンF801S、AF80〜200F2.8
1/1000、F4、L37Cフィルター、RVP100
2005,5/21   三瀬ー羽前水沢  2001M

  三瀬駅を出て矢引Tの手前あたりから。沿線は田植えがいま盛りでバックの新緑もGOOD。田んぼにおじゃました際に農家の方から「どこから来た?」..私:「山梨です。」...当然びっくりされます。


ニコンF801S、AF35〜70F2.8
1/1000、F4、L37Cフィルター、RVP100 



 
2011,8/8
羽前水沢ー羽前大山 きらきらうえつ


たまには庄内米どころにて。
斜光を受けた稲が夏らしい景色です。

ニコンF801S、AF80〜200F2.8
 1/1000、F4、L37Cフィルター,RVP100





2005,5/20  遊佐ー吹浦  
2010M  
  鳥海山バックに。時間的にも光線も柔らかくなり、風も弱まり水鏡も決まり(^_^)v。

ニコンF801S、AF35〜70F2.8
1/1000、F4〜5.6、L37Cフィルター
RVP100







2005,5/20  小砂川ー上浜  
8880レ

  SL時代から有名な象潟の町が遠望出来る定番より。今はなきED75777牽引の羽越臨貨です。週2日の運転だったのですが運良くゲット。(^^♪

ニコンF801S、AF35〜70F2.8
1/1000、F2.8〜4、L37Cフィルター
RVP100

2005,5/20  小砂川ー上浜  
539M

 上写真から下り列車を狙ったものです。笹川流れとは違った険しい地形による独特の海岸美です。

ニコンF801S、AF35〜70F2.8
1/1000、F4、L37Cフィルター
RVP100
2005,5/20 金浦ー仁賀保 
548M(後追い)

  時刻は17:40過ぎですがピーカン。しかも終日鳥海山が全容を見せる日は珍しいとの事でこれだけの好条件なら後追いでも(^^♪


ニコンF801S、AF80〜200F2.8
1/500、F4〜5.6、L37Cフィルター
RVP100