主に山梨県内で撮影した列車たちを紹介します。
こうして振り替えると首都圏へ至る線区ながら山あり谷ありで実に風光明媚な所を走っています。
(183、189系は
惜別、終焉迫る183、189系に展示してありますのでそちらでご覧 下さい。)
*写真の無断使用はお断りいたします。

戻る
戻る

月替わりコーナー
   
1994,9/18
544M
初狩ー笹子


95.5KP付近を下って来る普電。
涼しくなった分、光線も柔らかくなって逆光でも草による反射で前面がつぶれないで写るようになります。

ニコンF801S
AF80〜200F2.8
1/500、F2.8
A2フィルター、RVP+1


 2001、5/13 
 ?H  西荻窪


   中央線といえば山間部を走る
イメージですが都心のE電複々線
区間を走る姿も景色のひとつで
す。山の景色に夢中で115系が走
っていた頃の写真を撮っておけな
かったのが残念。

ニコンF801S,AF300F2.8,1/500,
F5.6,L37C,RVP+1





 
2002,8/13  553M
高尾ー相模湖

 夕方に裏高尾の新井踏み切りから狙ったものです。
ピーカンでしたのでB2フィルターを使用したのですが夕方特有の赤っぽさがなくなり、青く色が引き締まります。

ニコンF801S,AF300F2.8
1/500,F4,B2,RVP+1

2002、10/14  5052M  
 上野原ー四方津

  
  上野原西方の編成写真向け定
番から。先頭車にBL受賞マークが
入っています。


 ニコンF801S、AF80〜200F2.8
 1/500、F5.6、L37Cフィルター、RVP
+1  
  1994,4/17  865H  
  四方津ー梁川

  撮影名所の大呼戸Bを渡る20
1系。ちょうど、新緑が芽ぶいてき
た頃です。この景色に合うのは11
5系、183系ばかりと思っていまし
たが201系も見慣れてきて、地元
では「赤電」なんて呼ばれていま
す。

ニコンF801S、AF35〜70F2.8
 1/500、F4、L37Cフィルター、
RVP+1  
 2001、9/29  1345M  
 梁川ー鳥沢

   厳山(とおやま)Tを出た瞬間で
す。ここのシャッターチャンスは余
裕なく、顔出した瞬間にパチリ。シ
ャッター遅れると1/1000でもピタ
リ停止出来なくなってしまい、ここは
高速シャッター訓練ポイントみたい
なもの。

ニコンF801S、AF50F1.4
 1/1000、F4、L37Cフィルター、
RVP+1  

 
2004,2/7  3007M
初狩ー笹子

 183系やEF64を撮り慣れた定
番で頻繁にE257系を見るとやは
りひとつの時代が過ぎ去ったのを
思い知らされるばかり。


ニコンF801S、AF105F2
 1/1000、F2.8〜4、L37Cフィルター
RVP100
  1998,9/16 551M
  初狩ー笹子

 
  95KPの大カーブにさしかかる
あたりでのドカン攻撃です。台風一
過で終日ピーカンの1日でした。

 ニコンF801S、AF80〜200F2.8
 1/500、F4〜5.6、L37Cフィルター、
RVP+1  
  2003,1/24  328M
  初狩ー笹子

  前日の雪が上がっての雪晴
れ。上り列車のSカーブらしさを強
調するポイントです。目だった足跡
もなく前人未到なのはいいのです
が足場作りが大変。(^_^;)

ニコンF801S,AF300F2.8,1/500,
F5.6〜8,L37C,RVP+1
 
1998,10/25  534M
初狩ー笹子

95.5KP付近のSカーブを下って来るのを狙ったものです。夏はTOPライトで11月には陰るのですっきりしたバリ順で狙えるのも期間が限られてしまいます。
しかもこの辺りはマムシがよく出るので足元には十二分に注意しながら撮影したものでした。

ニコンF801S、AF80〜200F2.8
 1/500、F4〜5.6、L37Cフィルター、RVP+1  
  1999,8/1  551M  
  初狩ー笹子
  
  下り列車のSカーブらしさが強
調出来るポイントです。ほぼ正面光
ですが夏場の夕方のみわずかに
左側に日が回る時が撮影のチャン
スです。

ニコンF801S,AF300F2.8,1/500,
F4,B2,RVP+1
2002、8/10  3013M
笹子ー甲斐大和


  笹子Tは1903年開通。E257
系は2001年製。開業100年を飾
るにふさわしいシーンかな..

 ニコンF801S、AF85F1.8
 1/1000、F2.8、B2フィルター、RVP
+1
  2001,11/18  541M  
 甲斐大和ー勝沼ぶどう郷

  甲斐大和駅を出て鶴瀬Tを出た
あたりはポールがちょっとうるさい
ですが笹子峠でも新緑、紅葉がき
れいな所です。
しかし樹木の生長、うるさい電柱な
どで写真の部分周辺がシャッター
チャンス。そばを走る国道の車の
音がうるさいので列車の接近がわ
かりにくくねぼけていると大変デ
ス。

ニコンF801S、AF180F2.8
 1/500、F4〜5.6、L37Cフィルター、
RVP+1  
 2003、12/7  552M
 勝沼ぶどう郷ー塩山

 塩山を出て大きく南へ進路を変え
てすぐの定番ポイントから。
左側の常緑樹、色づいたぶどうの
樹、すすきのコントラストがきれだ
ったのでこのアングルで。しかし露
出アンダーであまりコントラストが
目立ちませんでした。(^_^;)

ニコンF801S、AF80〜200F2.8
 1/1000、F2.8、L37Cフィルター、RV
P+1  

2001、3/18  441M
新府ー穴山

  3月の春の陽気でしたがこの年
になって最も富士山がすっきり見え
たように思えました。

ニコンF801S、AF80〜200F2.8
 1/500、F4〜5.6、L37Cフィルター
RVP+1  

  2001,4/15  541M
  新府ー穴山(再UP)

  新府の4月といえば桃の花の季
節。この年は1週間ほど早い開花
でしたが周辺には同業者や絵を描
く人たちで賑わっておりました。

ニコンF801S、AF80〜200F2.8
 1/500、F4〜5.6、L37Cフィルター
RVP+1  
 2002,2/16  6M
 穴山ー日野春


 旧線との合流点。アップ撮りで八
ヶ岳がバックに出来るお気に入り
ポイントです。E351系らしい振り
子による車体の傾斜も強調出来ま
した。(^^♪  

ニコンF801S、AF180F2.8
 1/1000、F4、L37Cフィルター
RVP+1  

 2001,2/3  9M  穴山ー
日野春 


  富士山バックの境の沢定番に
て。
この日は歩き鉄で冷えた足で伸び
て来る影を心配しながらの撮影で
した。

ニコンF801S、AF80〜200F2.8
 1/500、F5.6、L37Cフィルター
RVP+1  
2004,11/29  68M
日野春ー長坂


 日野踏み切り付近より。100m
位日野春寄りのSカーブで狙ってい
たのですが陰ってしまったのでここ
で狙ったのです。逆に晩秋の雰囲
気が気に入っています。


ニコンF801S、AF80〜200F2.8
 1/500、F5.6、L37Cフィルター
RVP100 

 1995,11/5  554M  
 日野春ー長坂

  澄み切った秋日和の下、研修
農場の裏山から思い切り八ヶ岳を
入れて狙ったものです。ここは桜の
季節は有名ですが光線の良い秋も
GOOD。
(現在では築堤の草木の生長で撮
影しにくくなっています。)

ニコンF801S、AF80〜200F2.8
 1/500、F4〜5.6、L37Cフィルター
RVP+1  

 
 2000、4/18  長坂ー小淵沢
 421M

   甲斐駒ケ岳バックの下り始発
列車。撮影時刻は7:00頃なので
日が伸びて雪のコントラストのきれ
いな4月が狙い目。

ニコンF801S、AF35〜70F2.8
 1/500、F4〜5.6、L37Cフィルター、
RVP+1  
1996、10/20  長坂ー小淵沢
442M
  
  この日は八ヶ岳に雲があるため
風が強かったですが雲のかかり方
も良く、澄んだ日差しプラス稲穂で
秋らしい雰囲気で(^^♪(^^)v

ニコンF801S、AF85F1.8
 1/1000、F2.8〜4、L37Cフィルター
RVP+1